yui88chの日記

パニック障害になって考えたこと

前日の反省

休日家で一人で過ごしている時、(妻と休みが会う日は日曜日くらいですので)全く家から出ないことがほとんどです。

前日や当日の朝に、今日はスーパーに買い物に行って、掃除をして、できれば片付けをしよう。洗濯も妻に話して「やるから大丈夫だよ」できることを積極的にやろうと思っています。

そう言っても、洗濯はほとんど妻がやってから仕事に行きますので…

(わたしの干し方では、しわになってダメらしいです。わかりますけどಠ◡ಠ)

しわにならないように干す。

手や、確認行為は何度もしないと気になるのに、干し方やたたみ方それについては、適当です。

私はなぜそういうことは気ににならないんだろう。

何か自分が汚いと思ったとき、その手は洗わないと気になるのに?

最初に戻りますが起きたら水分を補給して、そして何かあるものを食べます。

お昼は妻がお弁当なので、私の分も一緒に作っておいてくれて、本当に助かります。

食べ終わった食器は嫌にならないうちにすぐに洗う。

これは最近よく動けているかな(•‿•)

掃除については気になるので、時間に関係なくパッと済ませ終了。

きちんとではなく、できるところだけ。

洗い物と掃除については、やってしまうとすごく気が楽になり、さあ買い物です。

う〜ん。

結局妻に LINE をし、帰りに待ち合わせして一緒に行く。妻も見たいものがあるらしく(たぶん)、夕方二人で買い物に行きます。少し遅い時間ですと、お弁当関係がだいぶ値引きをされていますので急遽それにしたりします。

一日中時間があるのだから、私がなんでもいいから作ればいいのですが…

お弁当なら作らなくてもいいので、妻にはごめんなさいと言う気持ちも込めて買うことが多いです。

では、一日中何をやってるかと言いますと、ほとんど動画を見たり、昼寝をしたりして過ごしています。

動画は前に見たものでも急に見たくなり、それが半日以上になってしまい、昼寝も30分で起きようとタイマーをかけますが、鳴った途端に起き上がらないと、そのまま寝てしまいます。

そして夜になり、夕食を食べお風呂に入りテレビを見る。

次の日、「あーあ昨日は無駄なことをした」と、落ち込みます。

では何をやれば良かったのか?

決められた約束がなかった。

動画を見てる間は楽しかった。

休みの日だから何かをしなければもったいない。

無駄な一日を過ごしてしまった。

これといって趣味がない。

では何をすれば充実した日々を過ごせたと言えるのか。私は動画を見た時楽しかった。座ったまま、ほとんど椅子から動かず半日動画を見て過ごすときもあります。

たまにストレッチをしながら。

昨日のことになりますが、朝遅くまで寝ていたので夜中の2時ごろまで眠れなく、昼も、夜中も動画を見ていましたが、それは今からすれば過去のことです。

一人でいる休日の時はいつもこんな感じです。

昨日は私にとって無駄な一日だったのか?

思っていることを文章にするのは難しいですが、

これを読んでいただいている方、ありがとうございます。