yui88chの日記

パニック障害になって考えたこと

無になる。

ここ数日、うつ状態が酷く、休日も昼まで寝ていて、起きていても、うわの空状態╮(╯_╰)╭

出かけることも億劫になってきた。

あまり動きたくない。

通勤で朝バスや、電車に乗っている時には、目をつぶってじっとこらえる。

しばらくすると多少よくなってくるので。

1ヶ月前にやってみようと思った、呼吸法もほとんどやっていなかった。

呼吸法は夜に時間を作ってやろうと思っていましたが、テレビやタブレットを、ぼーっと見ていて時間が過ぎてしまいました。

時々、色々な場所で気が付いた時に、意識して呼吸を行ったりしていますが、確かにその時は少し気持ちが良くなります。

やはり呼吸法というのはやると良いんだなと。

以前に、大きくお腹をふくらませたり、引っ込ませたりする呼吸をしましたが、刺激が強かったのか、たまたまタイミングが悪かったのか、その時お腹が痛くなった事がありました。

私は呼吸法については、大きな動作の呼吸よりも、何も考えず無になって、軽く呼吸をする方法のやり方でこれからやっていこうと思います。

お腹から軽く息を吐き、胸から息を吸う、それが何か自分に合っている気がします。その時は時間も場所も何も気にしないでやっていこうと思います。

「やらなきゃ」と、囚われない。

また意識的に、ため息をする事も私には大変効果があります。

ほんの一瞬だけでも、

気持ちがすーっとします。(•‿•)

 

うつ状態は、朝起きてからの2〜30分間が特にひどいので、毎日なんとかそれを乗り越え、その繰り返しで今は過ごして行こうと思っています。