正直なところ、年末年始の休みは、何をして過ごしていたのか、ほとんど今は全く覚えていません。ただ二つだけ覚えていることがありました。
一つは、家族でアミューズメント施設に行ったことです。
普段は普通に楽しく遊べる所ですが、その日は、
耳に入ってくる音が、頭の中をガンガンと叩くような感じがし、私にとっては騒音でしかありませんでした。
そのような状態の中で、とても長くいられるわけがありませんでした。
私はなるべく音の静かな場所を探して、ずっとそこにいました。
時間も経って帰ろうとしましたが、家族と連絡が取れず、
「どこに行ってしまったんだろう、何かあったのか」と、悪い方に考えてしまい疲れ果てました。
結局家族は、楽しく夢中に遊んでいて連絡に気づいていなかった。
と言うことです...
【このように、なんでもないことが、私にとっては不安と恐れの気持ちでしかありませんでした】
もう一つは、前に住んでいた所の、私の子供達の友達家族が、毎年お正月に遊びに来てくれたのを覚えています。
いっぱい料理が出ますが、全く食べられませんでした。
変に気を使われるのも嫌だったので、無理に口の中に入れ、飲み込んだ記憶があります。
みんなが楽しくしている時、私は外に出て携帯電話から、最初に行った病院に電話をして、「なんとか薬を下さい」と、お願いしました。
しかし夜遅いと言うのと、主治医の先生がいないという理由で、「すみませんが、処方箋が書けないので無理です」と、断られてしまい、どうすることも出来ず途方に暮れてしまいました。
確かに、そんなに簡単に、薬はもらえないですよね。
そしてうつ状態がますますひどくなりました。